トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

MGヤクトドーガ 再び脚

脚の細かい形出し~サフですが、形状変更もしてしまいました(^_^;)
写真は、上から、HCMpro、変更前、変更後です。

Img_2816 Img_2761 Img_2809









フレアが短い気がしたので延長。広がりがHCMproのままでは1/100だとうるさく感じられたので、少しすぼみ気味にしてみました。

あとは、つま先の幅が大きくてフレアと干渉していたので、幅を狭めました。
各パーツの擦り合わせも行い、ラインも考えてみました。
関節の丸一パーツはシャアザクVer2から拝借し、フレア内のバーニアはサザビーから拝借しました。
かかともνのままだったので、ポリパテで形を作りました。

あと2,3回サフ繰り返したら、脚は終わりかな?

Img_2811 Img_2813 Img_2819 Img_2818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

只今MGヤクトドーガ製作中!!

ほぼ全パーツの大雑把な形が見えてきました。
まだ方向が定まっていないパーツもあるけど、プロポーションも大丈夫そうだし、まずまず合格点かな?と。
この、足を広げた状態でも、背の高さは20cmくらいあります。設定サイズ(21m)的にも問題なさそうです。
これから細かい形出し~サフまで行きたいと思います。
・・・あ、半身は・・・バックパックは・・・

Img_2804 Img_2807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今MGヤクトドーガ製作中!! シールド

ギャンのを元に作りました。が、ちょっとイマイチ感が・・・。
どうしよう。作り直そうかな? HGUCパラスアテネで行った方が良かったかな?
でも、MGのギミックも捨て難い・・・。さて、悩むなぁ

Img_2801 Img_2802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今MGヤクトドーガ製作中!! ビームライフル

ビームサイルトライフルは、プラ板積層+ポリパテと、プラ棒と、流用パーツ。
ビームガトリングガンは、ポリパテ削り出しと、流用パーツ。
まだどちらも、大雑把に形を出しただけです。

Img_2797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今MGヤクトドーガ製作中!! お尻

腰周りの最後、リアアーマーです。
参考モデル達と一緒にポーズ!!

Img_2796_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

只今MGヤクトドーガ製作中!! 頭部とバインダー

頭部のバインダーのupです。
結局、切った貼った盛った削ったで、元パーツは見えなくなりました(笑)
バインダーのファンネルラックも一度は作り込んだものの、デザインセンスの悪さと強度不足で、削り埋めました。再設計です。

あと、サイドアーマー、フロントアーマー、微妙に進化してます。

残りは、お尻周り、バックパック、武器シールドです。
あ、半身がまだ・・・(^_^;)

Img_2792 Img_2794_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

MGヤクトドーガ 肩と腕

肩と腕の形ができました。
肩アーマーは、ケンプファーを元にしていますが、ほとんどポリパテの塊になってしまいました。
肩フレームは、前回の写真のままで、二重関節です。中関節とアーマーが独立して動く予定です。ゴリラっぽいスタイルの表現にも合っているかと。
腕は、上腕ゲルググ、下腕はケンプファー。ケーブルやシリンダーがまだです。

次は、頭部、バインダー、シールドの製作です。
頭はケンプファーとサザビー。中のフレームは削って潰れ調に。これにパテ盛りです。
バインダーは、パっと見、ハイザックのシールドでと思いましたが、これで上手く行くかな?
丸いシールドはギャンのを使って作っています。

Img_2778a Img_2780a Img_2786a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

MG ヤクト・ドーガのボディー

ヤクトドーガ、ボディーの形が出てきました。まだまだ隙間が多いですが。
フロント/サイドアーマーは、仮りです。
ボディーは、脚よりもパーツ構成が複雑だったので、各パーツ間の擦り合わせが大変でした。盛っては削っての繰り返し・・・。

今回は、メインのギャンの他に、いろいろなMG達にも犠牲になってもらいました(笑)
ケンプファー、百式、ザクVer2
頭、肩、腕はまだ未定ですが、肩にはゲルググVer1が使えそうです。あとはケンプファーで行く予定。サイドアーマーはHi-νを使っています。
ちなみに、前回の写真、足首より下はνガンダムを使っています。

メインのフレームですが、最初は外観が似ているケンプファーで行こうと思っていたんですが、古いキットなのでフレームが独立していないので、ちょっと難しくなってしまい、他に候補に上がっていたギャンを使っています。
最初の着目は、見た目の丸いシールドだったんですが、意外と頭頂高もヤクトドーガーの設定に近く、全体バランスも想像に近くて良かったです。

写真のHCM-proは1/200スケールですから、丁度、倍の大きさでいい感じでしょうか。

次は肩~腕です。頑張ります!!

Img_2771_3 Img_2773_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ヤクト・ドーガの足

やっと脚部のだいたいの形が出ました。
まだまだ表面ボロボロですし、やっと見れる形になった程度。
それでもメチャ大変でした。しんどい。
実際のパテ盛り→削り出しも大変ですが、臭いと粉の方が数100倍辛い!!!
正直これだけポリパテを使いまくった事が無かったので、ホント参ってしまっています。

もう少しパーツ流用等で逃げたいのですが、当たり前ながら程好いパーツなんて無いんですよね。
ひたすら、臭いと粉との戦いが続くのでしょうか・・・(T_T)Img_2763 Img_2765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストフリ、出品しました。

ヤフオク出品しました。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

今日からヤクト・ドーガ

ヤクト・ドーガ、作り始めました。
1/144じゃないですよ。1/100MGベースです。
夏頃から企画はあったのですが、Hi-νとサザビーで延びてしまって・・・。
1人逆シャア祭りですね!! やっと作れます。

基本的には、軸となるMGキットのアーマーにパテを盛って削ってと、シンプルな方法で。
プロポーション的には、HCMproを参考にしています。
来週から少しずつでも写真をUP出来たらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

今日は

今日は
デカール貼り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

光の翼

光の翼
綺麗に写ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザビー出品!!

ヤフオク出品しました。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

サザビー

サザビー
間もなく完成!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今製作中

今、こんなの作ってます。
とりあえず、写真だけでも・・・。Sa330183_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »