« MGヤクトドーガ 腰 | トップページ | MG Hi-νガンダム 旧設定Ver.塗装済徹底改修完成品 出品しました »

2007年10月14日 (日)

ポリパテ

ヤクトドーガ製作のポリパテですが、たまたま買い置きがあったので、特に理由もなくモリモリを使っていました。
ポリパテならロックの120HBが良いとの噂を聞き(遅れてるなぁ)、モリモリも残り少なくなってきたのでロックの120HBを買ってみました。

現在、ヤクトドーガ残り半身、バックパックの製作にロックの120HBを使っていますが、めちゃくちゃ使いやすいです、これ!!
まず、硬化時間が速い! モリモリだと1,2時間放置でしたが、ロックの120HBは30分程でしょうか。
硬化剤の量とかヒーターの当て方にもよると思いますが、感覚的には、モリモリ+ヒーターとロックの120HBが同等の硬化時間という感じです。
ロックの120HBもヒーターに当てると、更にスピードUPしますし、もう最高です!!
次に質感。サクサクと削りやすい! ちょっと軽い気もします。これで親指付け根の筋肉痛?も少し緩和されます(^_^;)

光硬化パテといいロックの120HBといい、一ヶ月前に使っていたら、製作時間は半分になっていたと思います。
時代の進歩って凄いですね。無知って損ですね(T_T)

ちなみに、Hi-νガンダムに使ったポリパテは、フィニッシャーズのポリパテスタンダードです。
使用感比較などは、また次回にでも。

Sa330186

P1040519_3

|

« MGヤクトドーガ 腰 | トップページ | MG Hi-νガンダム 旧設定Ver.塗装済徹底改修完成品 出品しました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221651/16756122

この記事へのトラックバック一覧です: ポリパテ:

« MGヤクトドーガ 腰 | トップページ | MG Hi-νガンダム 旧設定Ver.塗装済徹底改修完成品 出品しました »