« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

MG クワトロ リックディアス サフチェックほぼ完

基本処理~合せ目消し~サフチェックがほぼ終わりました。
改修項目は、年が明けてからの対応となります。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

シャア専用ザクVer.2.0 改修品 仮組完

シャアザク、ほぼ仮組が終了です。

01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HGUCパラスアテネ 基本処理中

現在は、合せ目消しなどの基本処理中です。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGフリーダムガンダム サフチェックほぼ完

基本処理~合せ目消し~サフチェックがほぼ終わりました。
改修項目があるので、年が明けてからの対応となります。

Img_3547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

ZG3 塗装終わり

Z3ほぼ基本塗装を終えました。細かい塗装を残しつつ、スミ入れ中です。
一応これで仕事納めとなります。
と言いつつ、作業部屋の大掃除が済んで綺麗な環境になったら、作業初めちゃいそうですが(^_^;)

Img_3544_2 Img_3541 Img_3542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

年末年始ですねぇ確定申告ですねぇ

クリスマスも終わり、もう年末年始が近づいてますね。早いですね。
そして、年が明けたら、確定申告ですね・・・(T_T) 面倒ですね。
アレ、もう少し簡単に出来ないんでしょうか? 人に任せていて、1から10まで携っていませんが、やはり大変な物は大変です。
あと、最近思うのが、ネットオークション。連日、力作が高額で取引されていますが、出品者さんは納税してるんでしょうか? 繰り返しの出品は、営利目的となり事業者と同じです。
我々のような専業の者は確定申告しないと、保険やら年金やら大変な事になってしまうのですが、サラリーマンとかの副業だとバレなければ問題無いって感じですよね・・・。不公平さを感じます。
ネットオークションの落札にも一律所得税かければ良いのにとか思ってしまいます。で、確定申告で非課税分や経費は取り戻すと。大抵の副業の人は面倒だったり会社にバレるの嫌で確定申告しませんから、税収も増えて良いと思うのですが・・・。
オークション出品も一律10%とか引かれるとなると出品自体が減り、ライバルも激減? でも市場も縮小? あまりよろしくないのかな?・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZG3 塗装開始

塗装開始です。先ずは本体グレーから始めています。

Sa33018a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ガンダムOYW 表面処理

思ったよりもヒケが多く、フクラハギやシールドの淵は、削る方向だとパーツの形状が死んでしまうので、例の緑の溶きパテで対処しています。
あとは、モールドの彫り直しや、ビーズの穴開けも処理。
年内にサフを完了したいです。

Img_3515 Img_3516_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZG3 サフ完

一部パーツを除き、ほぼサフチェック終了です。
パーツの保持棒の都合、このまま下地塗装に入ろうかと思います。

今回は"ガンダム"のためサフは薄く吹いています。これでもキズは埋まりますし、十分と言えますが、隠ぺい力がありません。まだら状です。
なので、サフとは別に隠ぺい力の強い塗料で下地塗装をします。こちら方が塗膜が薄く済みます。

年内には、下地塗装、本塗装を済ませたいです。

Img_3518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャアドム 足裏バーニア

今回のシャアドム、バーニアは全てメタルなのですが、足裏だけは良いサイズのが無く、プラ製となります。
キットのディティールは削っています。
淵のリング状の物は、コトブキヤ大型バーニアの先端を切り取った物。
中央にも、コトブキヤのバーニアを設置。
小型の2連バーニアも、コトブキヤの小型バーニアを設置。
更に周りのスラスター?は開口し、メタルビーズを取り付けます。
こんな感じです。

Cdb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

OVER DARD PGグフカスタム

OVER DARDというところのガレージキット、グフカスタムですが、PGザクのフレームにレジンパーツの組み合わせとなります。
PGというサイズもあり、かなりのボリュームです。表面処理だけでも何日も掛かりそうです。
普通に組むだけでも凄そうなこのキット、更にパーツの質が最悪です!!!
もしかして、原型未完成ですか?(^_^;) うちのヤクトドーガは全然まともな形してますよ。
実はイベント関係は全く経験が無いのですが、イベントのキットというのは、こんなに酷い物なのでしょうか・・・? コレだけ例外?
言い過ぎかも知れませんが、B-Clubとかのレジンキットと比べると、粘土細工のようです。

左右で形状が異なるのは当たり前。並行水平直線が全然出てなくて、凹凸も不均等です。
フロントアーマーは、左右で形状が異なります。
シールドは、平行六角形になっていません。中央十字部分は非直線です。
スパイクアーマーは、アーマーの淵が平行でありません。球体も歪んでいます。スパイク取り付け位置も前後非対称で角度が異なります。
膝~脛は、膝アーマーが中心線から逸れています。
脹脛アーマーは、アーマーの淵が平行でありません。縦のスリットも直線でありません。
太股は一番酷いパーツだと思います。左右で大きさ、形状が異なります。可動にも影響がありそうです。
腰リアアーマーは、分かり易くするため上下逆ですが、凸ディティールの形状が不均一です。
腕は太股ほどではありませんが、左右で形状が異なります。肘のサークルも綺麗な○ではありません。
原型修正に近いこの作業、一体何日掛かることやら・・・。

Gc01 Gc02 Gc03

Gc04_2 Gc05 Gc06 Gc07 Gc08 Gc09 Gc10 Gc11 Gc12 Gc13








にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶きパテについて

最近よく使うので、溶きパテについて、うち流の使い方を。
使っているパテは、フィニッシャーズのラッカーパテです。緑色なのが特徴ですね。実はコレ、中の人はロックのグレージングパテです。
で、そのラッカーパテを、取り皿にたっぷり出し、数日放置、乾燥させます。
カサカサにならないまでも、粘土状になったら、流し込み接着剤で溶いて使います。
使い切らなくても、またそのまま放置。使う分だけ流し込み接着剤で溶いて使います。
ラッカーパテのシンナー分が殆ど揮発した後なので、流し込み接着剤が乾くまでの数時間でヤスリがけが可能となります。ほんとに薄い箇所なら、数十分で乾きます。
一晩放置するのであれば、わざわざここまでやる必要もないと思いますが、光パテ等とコンボで使えば、半日で成形が終わりますよ(^_^)

12201 Glzputty1











にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型・ラジコンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ZG3 サフ掛け2

ヒケの処理も済み、明日は最終サフです。
これで問題なければ、いよいよ塗装です。

12202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ZG3 サフ掛け

今日は、Zガンダム3号機のサフです。
こちらは初回なので、最低もう1回はサフ吹き必要ですね。

1214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャアドム サフ掛け

やっと、他の案件を廻せてます。

シャアドムもサフまで行きました。もう、2,3度目のサフなので、チェックして問題なければ塗装に入れます。

今回は、バーニアは全てメタルパーツで行くので、改めて調達した数(額)に驚きました。
10,000円超えてます(^_^;)

12132 12131_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

年末年始特別限定企画

年末年始特別限定企画
「MG 1/100 シャア専用ザクⅡ (Ver.2.0) Ver.ZEONOGRAPHY 製作代行料49,800円 完成後、後払いOK」の告知です。

期間限定にて、料金完全後払いでの製作代行を行います。
また、同一仕様の物をまとめて製作する量産効果で、少しでもコストを抑えてみました。

これまでご縁の無かった方々にもご愛顧頂けますようにと、お年玉企画として考えさせて頂きました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

EVOLVE WORKS アソシエイトストア オープンです

↓ アマゾンストアです。
↓ MGも00シリーズも30%OFF近いのでお買い得ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

ヤフオク出品しました

エクシア第2弾、Hi-ν、百式、3つまとめてヤフオク出品しました。
年内は、これが最後の出品となります。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ストライクフリーダムガンダム特集

ギャラリーを整理し、写真を沢山UPしました。
クリックで、ホームページに飛びます。
GALLERY > ガンダムSEED / SEED DESTINY から、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

出荷日発表

出荷日発表されましたね。

6日 HGガンダムヴァーチェ
13日 HGグラハム専用ユニオンフラッグカスタム
13日 1/100ガンダムデュナメス
19日 MGユニコーンガンダムVer.ka

となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

HGUCパラスアテネ製作着手

ヤクトドーガもリリース出来たので、滞っている案件にやっと着手できます。
お待たせして申し訳ありません。

1204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/100 ヤクトドーガ Ver.MG ギャラリーup

写真を沢山UPしました。
クリックで、ホームページに飛びます。
GALLERY > 逆襲のシャア から、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

1/100 ヤクト・ドーガ Ver.MG 完成!(^^)!

長く険しい茨の道のり・・・。やっと完成しました!!!
写真撮影も終了したので、早速ヤフオク出品しました。
HPのギャラリー掲載は、これから頑張ります。

宜しくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1/100 ヤクト・ドーガ Ver.MG ほぼ完成!!

あとは、頭部アンテナのみ!!!
明日は撮影です。お楽しみに!

1203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

1/100 ヤクトドーガ Ver.MG 最終組立

今日はここまで組み立てました。
明日も続きです!!

12011 12012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »