« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ナイトガンダム

キャラホビ2007限定 武者烈伝零 騎士ガンダム レジンキットの製作です。
ガンダムウェポンズ武者烈伝・零編の作例を手本に製作しています。
現在、本体の仮組みおよび下地処理の第一段階がほぼ終了し、サフチェックに入る前の段階です。

01 02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロピカルテストタイプドム製作着手

ジオノグラフィー版という事で進めています。
手持ちがプロトタイプドムしか無いので、こちらを参考に形を作りたいと思っています。
ジオノグラフィーはドムとのコンパチなので、形状差分を見るには最適ですね。

足は結局ドム足で作ることにしました(^_^;)

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

MGフリーダムガンダム 組立中

塗装、スミ入れ、デカール、トップコート(半光沢)と終わり、総確認&組立中です。

06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム 洗浄

パイプの仮組なども終わりました。武器などの軸打ちも終わりました。
今は超音波洗浄器を使って、パーツの徹底洗浄中です。
乾燥後は、いよいよサフです。

45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

OVER DARD PGグフカスタム 全身

全体的なプロポーションは、こんな感じです。
PGザクと比べると、脚長加工がよく効いてますね。

31
32

武器の加工は、もう少しかかります。

41

| | コメント (1) | トラックバック (1)

OVER DARD PGグフカスタム 下半身

サイドアーマーは、片方の形に寄せて形状変更しました。

34

太股も同様。片方は、ほぼポリパテによるスクラッチと化しています。
合せ目はMG仕様に変更し、そのまま残す方向で考えています。

38
33
37

脚は、壮絶な合せ目?を裏打ちしつつポリパテで埋めて、後からスジ彫りし直しました。
段差も酷かったので、ガシガシ加工修正しています。

42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム 上半身

頭部は、外観はあまりいじっていませんが、中はPGフレームと全く合わなかったので、ひたすら削り込んでいます。

胸部は、左右対称になるようにポリパテ(ロック120HB)等にて形状変更。
パーツ間は、隙間をなくすようにパテ埋めしています。

フロントアーマーも、あれから更に左右対称になるよう加工しました。
股間パーツも歪んでいたので、極力左右対称になるよう削り込んでいます。

39
40

ランドセルも全くフレームに合わなかったので、形状変更と、中身の削り込みをしています。内部メカパーツも覗くようにしています。

35
36

ショルダーアーマーは、淵の歪みの修正をし、何故か片方のパーツは肩へのジョイントが存在しない不良品なので、接続パーツを作り込んでいます。
スパイクは軸打ちしています。もう片方はこれから。

43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム 腕部

ほぼ形出しが終わりましたので、仮組をしています。
先ずは腕部から。
形状、大きさが左右で異なるので、思い切って片方を分断し再接合しました。左右同じ大きさになったと思います。
上腕は全く形がイビツだったので、ほぼスクラッチ削りだし状態です。中身はキットパーツを切り入れましたので、横回転稼働します。

30 44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ストフリ、デスティニー、ヤフオク出品

ストライクフリーダムとデスティニー、ヤフオクに出品しました。お手軽価格オーダーでの製作となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGガンダムVer.ka スミ入れ、デカール

塗装がほぼ終わり、スミ入れ、デカール貼りもほぼ終わりました。

06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGフリーダムガンダム 塗装中

塗装がほぼ終わりました。
スミ入れの工程へ進めて行きます。

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

依頼者様から頂いたメッセージ

■Hi-νガンダム【お手軽価格オーダー】 ■H様 ■東海

本日商品を頂きました。
まずは開いてみての梱包の丁寧さに感動しました。

トップコートをするだけでもここまで質感が変わるんだな!!って
感激もしています。
素組みでこの仕上がりなので、カスタムにするとどこまでかっこよくなるのかな?
って感情が抑えきれません。

このたびは本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ガンダムOYW 塗装

ガンダムONE.YEAR.WAR、白から塗装はじめています。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

依頼者様から頂いたメッセージ

■HGUCパラスアテネ ■I様 ■中国

ご連絡有難うございます。本日、作品を確認致しました。要望通りの完璧な作品に仕上げて頂き、誠に有難うございます。
 機会がありましたら、また宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムOYW サフ

同じカテゴリーで分類しますが、先日ロールアウトした物とは、別案件となります。
仮組~基本処理~サフまで終わっています。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム 腰アーマー

太股、脚、上腕、下腕、胸、スパイクアーマーは、ポリパテを盛って削ってと盛大に戦っています。写真は形が出来たらupします。

次に、腰アーマー。相変わらず酷い出来です。

29
28

↓下が、リアアーマーの加工前。上部の飾りと、凹み穴、外郭の形状を修正しました。

28a

フロントアーマーもだいたい形状修正しました。凹みモールドは場所を変えて新規に彫りました。

27

↓下が、フロントアーマーの加工前。

Gc01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG リックディアス ■H様 ■九州

こんばんは、お世話になっております。
   
  本日、無事にリックディアスが到着しました。
  手にとって見て、すばらしい出来栄えに、感動しています。
  本当に有難うございました。
   
  また、次回も製作をお願いしたいと思っていますので、その時も
  よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

OVER DARD PGグフカスタム 太股

最初から合せ目を消す前提の物なのか、左右で分割線が異なります。
現時点では左右のパーツで大きさも形状も異なるので、少しでも左右対称物に近づけたいので、MG風分割ラインで切り分けました。
合せ目を消すにしても残すにしても、これで形出しがし易くなりました。

26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

MSVドムシリーズ

去年の夏くらいから依頼/企画がありまして・・・。ご依頼順やら何やらで今ごろ着手となってしまいました。
また、当初はトロピカルテストタイプドムのみだったのですが、本体が殆ど同じという事で、プロトタイプドムも同時製作依頼に。同時というよりは、原型を作り複製という段取りとなりました。
また、過程で、更に本体が同様なドムキャノンも依頼に加わり、量産ラインへ移行。
先ずは原型製作となりました。

とりあえずですが、MGドムの仮組です。
足は意外とゲルググとかどうかな?と思い、手持ちパーツを当ててみましたが、ちょっと小さいですね。
ゲルググ足を軸に大きくすべきか、ドム足を成形すべきか、まだ悩み中です。
足フレアもゲルググが使えないかな~と妄想していますが、結局よく目にする作例のように、ドムパーツを切った貼ったで完成しそうな予感(^_^;)

00 01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム 脚部

今日は脚です。

脛フレームは「7mm延長」とあるので、強度を考えアルミパイプで延長しました。
隙間にはABSチップを詰め、エポキシ接着剤でシッカリ固定。長いですね~。22_2

足は、上部パーツ以外はPGのままです。MGとは違いますね。
23

太ももレジンパーツは、この商品の中でも3位に入る最悪パーツなので、パーツ分割ラインから作り直しが必要です。
24
25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HGUCパラスアテネ 完成!!

HGUCパラスアテネ完成しました。1/144ですが、結構な大きさです。
ギャラリー → Z / ZZガンダムからご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム 製作開始 ボディー

いよいよPGグフカスの製作開始です。
全体的に仮組を進めていますが、写真upは先ずはボディーから。

20_2

恐ろしい程フレームをぶった切ります。
そして、恐ろしい程パーツが合いません。
数時間、格闘した結果・・・
 ↓

21

PGと言う概念で製作してはいけないと言う事がわかりました。
ムクのパーツとして作る過程での内部パーツという概念・・・。接着剤やパテでガチガチに一塊にする勢いで作らなければ完成しないでしょう。

それでも各パーツは不揃いの未完成状態です。
個人的には、この段階ではまだ複製してはいけないレベルだと思うのですが・・・。
原型として完成していないでしょ? 売り物にして良いレベルなんですかね? 疑問な品質です。ホント、購入者は泣きますよ。
ちにみに、両胸のパーツはPGザクのパーツを流用している痕跡があります。売って良いんでしたっけ???

19_2

18 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

MG クワトロ リックディアス 完成

MG リック・ディアス(クワトロ・バジーナ カラー) 完成しました。
ギャラリー → Z / ZZガンダムからご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

MGフリーダムガンダム シャープ化

アンテナとウイング端の延長シャープ化を行いました。
再サアチェック後、塗装に入ります。

02 03_2

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MGガンダムVer.Ka 塗装~組立

こちらも更新を忘れていました。
組立まで、ほぼ終了しています。

03 05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG クワトロ リックディアス 組立て中

本体を組立てながら、メタルパイプやビーズの取り付けをしていました。
マガジンラックも完成し、武器とともに塗装も終わりました。
最終組立て中です。

Img_3837 Img_3842

Img_3851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG 高機動型ザクII MS-06R 黒い三連星 Ver.2.0 販売

ヤフオク出品の「MG 高機動型ザクII MS-06R 黒い三連星 Ver.2.0」ですが、現時点の落札者様から返事が来ないので、このままオークションは終了し(現時点の落札者様にはお伝えしております)、ネット販売という形態を取ろうと思います。

商品は、ヤフオクに出品した物で、ご注文頂ければすぐに発送可能です。現物が御座います。製作代行依頼ではありません。

28,000円にて販売致します。1体限りです。
送料、支払い方法は、当HPでの代行依頼に準拠します。
お申し込みは下記リンクから、「お問い合わせ」か「お見積もり」からご注文お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

シャア専用ザクVer.2.0 完成

更新するのを忘れていました。
シャアザクは既に完成しており、依頼者様のお手元にお届け済みです。
ご満足頂いております。

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG シャア専用ザクVer.2.0 改修 ■S様 ■東北

昨日無事にキット届きました。
とても完成度の高い作品で満足しています。
改修して頂いた部分は、作例に挙げえた物を忠実に再現されて、
スパイクアーマーに関しては、作製して頂いた物の方が、カッコイイ様におもえます。

また作って貰いたい作品が見つかったら、お願いしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

リンク追加

HCM-Pro ももんじゃの散財帖さんに相互リンク頂きました。
HCM-Proのレビューやガンプラのレビューが満載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HGUCパラスアテネ 塗装中

塗装に入ってます。関節色や青、黄色(外装にあるラインは除く)が完了。
残りは、メインのグリーンとラインの黄色といったところです。

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVER DARD PGグフカスタム レジンパーツ洗浄

レジンパーツの漬け置き洗浄が終わりました。
ゲート処理を進めています。

16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG クワトロ リックディアス 本体組立て中

リックディアスの本体は、組立て中です。
メタルパイプの仕込みはこれからです。
マガジンラックはサフチェック中となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

MG クワトロ リックディアス トップコート終了

本体は、スミ入れとデカール貼りが終わり、つや消しトップコートまで終わりました。

マガジンラックについては、光硬化パテで複製した物をベースに、例の緑な溶きパテを塗り、整面中です。

09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG シャア専用リックドム ■I様 ■関東

無事受け取りました。
今回は、MAX塗装ではない仕様でしたが、思っていたよりすっきり感がありますが、
ドム特有の重量感も残されてるというのが第一印象です。

バー二アはサイズ的にマッチングが良く、仕様確認の時に無理に細かくお願いして
良かったかなあと(笑) とりあえずビームバズーカを持たせて立たせてますが、
際立つ存在感を醸し出して、またひとつお気に入りが増えました。感謝しております。

ありがとうございました。次のトロピカルもお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MG クワトロ リックディアス 塗装~

赤(オレンジ)の塗装も終わりました。
スミ入れとデカール貼りまで進んでいます。
武器など、一部のパーツの製作はこれからです。

08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG ガンダムOYW ■K様 ■北陸

ガンダム受領しました。
本体のみ、梱包を解き、確認しました。
破損はなく、OKです。

全体的な出来上がりに満足しています。
今回は、本当にありがとうございました。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »