« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

お手軽価格オーダー 進捗報告

お手軽価格オーダーの進捗報告です。

・MG ストライクノアール ・・・ トップコート完
・MG Zガンダム3号機 ・・・ トップコート完
・MG シャア専用ゲルググver2 ・・・ トップコート完
・MG ドム ・・・ ジオノデカール貼り完
・EX アークエンジェル ・・・ 未着手
・MG シャア専用ゲルググver2 ・・・ ゲート処理中
・1/144 ヴァーダント(中距離支援仕様) ・・・ 未着手

となっております。
お待たせしておりますが、宜しくお願い致します。

|

2009年7月25日 (土)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG 1/100 サザビー(寒冷地仕様)  ■N様 ■埼玉

お世話様です。
昨日届き、仕事の都合により、本日確認させていただきました。
丁寧な梱包有難う御座いました。

細かい部分、デカール等、ほとんどおまかせで依頼しましたが、
とても満足できるデキでした。
早速、先日購入しておいたケースに飾らせていただきました。
友人達の反応が楽しみです。

また機会がありましたら、
製作依頼のほう、是非お願いしたいと思っております。
この度は、本当に有難う御座いました。

|

2009年7月24日 (金)

MG Hi-νガンダム 旧設定徹底改修Ver. 塗装中

グレーの塗装が終わりました。

16

|

MGエールストライクガンダム徹底改修 各パーツの改修

各部位の改造ですが、先ず、胸部から進めています。
可動範囲拡大とのご依頼のため、ストライクフリーダムの胴体パーツにエールストライクのパーツを被せる作業を行っています。

02 03

脚部は細いとの事なので、幅増しの改修を進めています。

04

|

MGデスティニー / ストライクフリーダム サフ完

ストライクフリーダムの製作に再着手し、表面処理→サフ→サフチェック→仕上げサフまで完了しました。

08 09

|

2009年7月22日 (水)

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 完成

B07b B18b B23b B16b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 バックパック / ウエポン

バックパックは内部フレームをスターブライトシルバーとブライトゴールドで塗り分け、バーニアは他のキットパーツを用いて大型化、市販パーツを用いて二重化、スターブライトシルバーにクリアーレッドのオーバーコート塗装で塗り分け、スラスターピンを設置。メタルボールでディティールアップしました。

A14b A15b

ザクマシンガンとバズーカは、スコープを光で反射するように処理し、クリアタイプの蛍光ピンクで塗装。メタルビーズとメタルボールでディティールアップしました。
ヒートホークは、凹みモールドを穴開けして情報量を増やしました。

B02b B03b

B04b B05b

B06b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 脚部つづき

03 05

内部フレームは、スターブライトシルバーとEXシルバー+ブラックで塗り分けし、シリンダーパイプはスターブライトシルバーとブライトゴールドで塗り分けしました。

A02b A04b

造形パーツが多い部位なので、外装は基本的に接着をしてしまいました。
PG風のスジ彫りを施し、メタルビーズとメタルボールでディティールアップしました。
バーニアは市販パーツで二重化、スターブライトシルバーにクリアーレッドのオーバーコート塗装で塗り分け、脚部スラスターにはピンを設置しました。

A11b A10b A12b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 脚部

脚部は、大型のバーニアユニットが目立つPG風の形としました。
最近のシャアザクの作例では脚部バーニアが飛び出している物が多く、こういうのが受け入れられるのなら今ならPG風のバーニアもイケるのかなと思いました。
ギレンの野望などのゲームでもPG風バーニアは馴染み深いと思います。

製作方法は、上半身に負けないよう、ふくらはぎを06Jのパーツを用いて少しふっくらさせ、裾のシャアザクパーツのラインに合わせます。

21 24

23 22

膝裏の部位もver2は丸まっているので、鋭角に造形しました。

20

足は、発売当初「小さ!」と最も気になった部分なので、一回り大きくしてみました。

32 26

当時は06R発売後だったので06Rのパーツをベースに大型化しましたが、今なら幅の広いザクキャノンや、大きなグフver2の足を試しても良かったと思います。

製作方法は、つま先をパーツ取り付け位置ごと移動する方法で延長、後方を延長整面。黒い部分のパーツは1mmプラ板を巻き付けて大型化。上に乗るパーツはパテで末広がりに造形。 (注意:製作途中写真なので06Jの足裏が付いています。)

27 28 29

06Rよりも一回り大きく、F2よりも一回り小さいくらいの大きさとなりました。

30 31

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 腕部

腕自体には手を加えていません。
シールドを左右に幅増し、下方に延長して大型化しました。

19 06

内部フレームは、スターブライトシルバーとEXシルバー+ブラックで塗り分けし、メタルビーズとメタルボールでディティールアップしました。

A01b A13b

A17b A16b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 腰アーマー

フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマーは定番の隙間埋めを行いましたが、少しF2を意識して大胆に延長も行ってみました。
延長をすることで末広がりになり腰が大きく見えてしまうので、胸パーツの幅増しもしてバランスを取っています。

11 12 13 25

PG風のスジ彫りを施し、メタルボールでディティールアップしました。
内部フレームは、スターブライトシルバーとEXシルバー+ブラックで塗り分けてみました。

A08b A03b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 胸部

06Rのパーツをベースに前面左右をプラ板で大型化しました。
形状はPG風にし、脇下の部分はフレームパーツとして別パーツ化しました。
(注意:製作途中写真なので06Jのバックパックが付いています。)

07 09 08
10 14

側面にはPG風のスジ彫りを施し、メタルビーズとメタルボールでディティールアップしました。
内部フレームパーツはスターブライトシルバーで塗装しました。

A05b_2 A06b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修 頭部

少々大きな頭を、頭頂部を凹ませるよう削り、若干潰れ気味な形にしました。
また、つばの下の部分にプラ板を当て延長し、モノアイスリットが斜めに狭くなるようにしました。目つきが悪くなりました。
口の部分は少し広く見えるように開口しました。

17 18 16 15

モノアイは、アドラーズネストのオプティカルアイと、ピンクのHアイズを使用しています。オプティカルアイはメタルパーツなので、消灯時もリアルさを失いません。
キットのモノアイ可動ギミックを生かした状態でLEDを組み込んでいますので、首とモノアイの連動可動も可能です。但し、首は取り外せませんので注意が必要です。
リード線はパーツ内部を通してありますので、外部から一切見えません。電池BOXはプラ板で製作し、フレーム背中部分の空間に収めました。電池交換もバックパックを取り外すだけで簡単です。1.5Vボタン電池を2個セットしました。

A05b A07b

|

MG シャア専用ザク Ver.2.0 徹底改修

MGザクver2発売当時の『何か違う』感な部分に、徹底的に手を入れ製作してみました。

徹底改修ザクの構想自体はver2発売前からあって、よくある旧MG(ver1)とF2のミキシングした物をベースに試行錯誤していました。なかなか製作時間が取れず、気が付けばver2の発売。今度はver2に当初の構想を乗せる形+αで試行錯誤を進めました。その後もザクver2のバリエーション機の発売が続く中、やっと今日の完成となりました。

02 04

|

お手軽価格オーダー 進捗報告

お手軽価格オーダーの進捗報告です。

・MG シャア専用ザク ・・・ 完成
・MG ストライクフリーダム ・・・ 完成
・MG ストライクノアール ・・・ ゲート処理中
・MG Zガンダム3号機 ・・・ ゲート処理完
・MG ドム ・・・ ゲート処理中
・MG シャア専用ゲルググ ・・・ 未着手
・EX アークエンジェル ・・・ 未着手

となっております。
お待たせしておりますが、宜しくお願い致します。

|

2009年7月19日 (日)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG 1/100 シャア専用ザクver2 【お手軽価格オーダー】 ■I様 ■東京

こんばんは。商品届きましたのでご連絡いたします。
お手軽オーダーということで、どのような仕上がりか興味をもっていましたが、予想以上のもので満足しています。
それと塗装の剥がれを気にせずに動かすことができるのがとても良いです。
またお願いしようと思っています。ありがとうございました。

|

2009年7月17日 (金)

MGデスティニー デカールの貼り付け

デスティニーガンダムのデカールを貼りました。
ガンダムデカールのブラストモード用が無い部分については通常モードのデカールを貼っています。
この後トップコートし、最終チェックするためにある程度の組み立てをし、一旦保管します。
その後、ストライクフリーダムへと進めて参ります。

07

|

2009年7月14日 (火)

MGデスティニー 塗装 → スミ入れ

塗装が終わり、スミ入れを行いました。

06

|

VOLKS 1/100scale M.H. FSS 塗装中

各色、塗装を続けております。

39 40

©EDIT

|

2009年7月13日 (月)

MG Hi-νガンダム 旧設定徹底改修Ver. 塗装中

各色、塗装を進めています。

11 12 13

|

SDガンダム レッドウォ-リア 完成

完成しました。

S01 S02

|

お手軽価格オーダー 進捗報告

お手軽価格オーダーの進捗報告です。

・MG シャア専用ザク ・・・ 残トップコート
・MG ストライクフリーダム ・・・ 残トップコート
・MG ストライクノアール ・・・ 未着手
・MG Zガンダム3号機 ・・・ 未着手
・MG ドム ・・・ 未着手
・MG シャア専用ゲルググ ・・・ 未着手

となっております。
お待たせしておりますが、宜しくお願い致します。

|

MGデスティニー サフ → 塗装

現在デスティニーから作業開始しており、表面処理→捨てサフ→サフチェックを完了後、
一通り塗装してみました。
関節、手、シールド裏は、メッキを落としガンダムカラーグレー24にて塗装しております。

02 03 04 05

|

2009年7月 9日 (木)

ギャラリーの更新

ガンダムSEED / SEED DESTINY のGALLERY更新をしました。

|

2009年7月 6日 (月)

MG 高機動型ジオング 完成

完成しました。

Z01 Z07

|

MGデスティニー / ストライクフリーダム 製作着手

ハメ込みパーツから処理を始めました。

01_2

|

2009年7月 5日 (日)

VOLKS 1/100scale M.H. FSS メタリック塗装中

メタリックの本塗装中です。
シルバーの表現に試行錯誤しましたが、Spatz Stix ミラークロームで塗装しました。
良い感じになったと思います。

34 35 36 37

©EDIT

|

2009年7月 3日 (金)

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG 1/100 Hi-νガンダム  ■S様 ■東京

ご連絡有難う御座います。xxです。

本日無事商品が届きました。
破損等もなくきれいなまま届いています。

短い期間でしたが完成度が高く、とてもいい感じです。
今夜はじっくり眺めながらニヤニヤしたいと思います。

また機会があればご依頼させて頂こうと思います。
有難う御座いました。

|

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG 1/100 ストライクフリーダム(通常版) 光の翼付き 【お手軽価格オーダー】
■T様 ■東京

お世話になっております、xxです。
「ストライクフリーダム」が無事届きました!!
丁寧に梱包していただき厚く御礼申し上げます。
いやぁ~、美麗な作品ですね!!
スミ入れも精緻で素晴らしい!!
光の翼を付けた姿は何時間見ていても飽きませんよ~
芸術品ですね!!
また機会がありましたら製作を御依頼すると思います。
その時を楽しみにしております。
今回は本当にありがとうございました!!

|

2009年7月 1日 (水)

MGエールストライクガンダム徹底改修

製作着手しまして、仮組みが終わったところです。
以降、各パーツの改修改造に取り掛かります。

01

|

依頼者様から頂いたメッセージ

■MG 1/100 ストライクフリーダム / ∞ジャスティス 【お手軽価格オーダー】
■A様 ■埼玉

今回ストライクフリーダムと∞ジャスティスの
製作依頼をさせていただいたxxです。

本日無事商品が届きました。商品の完成度の高さにただただ驚くばかりです。
両機とも、まさに理想としていた出来栄えでした。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »